静岡市(静岡) 有度山(306.9m) 2018年2月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:31 駐車場所−−7:38 有度山 7:40−−7:49 駐車場所

場所静岡県静岡市
年月日2018年2月10日 日帰り
天候
山行種類プチ籔山
交通手段マイカー
駐車場廃別荘地?入口の短い車道脇に駐車
登山道の有無踏跡あり
籔の有無ほぼ無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント清水日本平パークウェイから往復。山頂北側に廃別荘地があり、そこから山頂まで薄い踏跡あり。山頂の三角点周囲のみ伐採されている




清水日本平パークウェイから山頂方面へ延びる道 どうも廃別荘地らしい
林道終点 林道終点から踏跡が続く
尾根に乗り踏跡を東へ 踏跡が北を巻き始めたので藪に突入、南下
有度山山頂 山頂標識
有度山から見た久能山 尾根から林道終点への分岐
林道終点 駐車場所


・日本平の最高峰の山。山頂直下を清水日本平パークウェイ(車道)が通っているのでそこから往復。
・山頂にできるだけ近い場所で駐車可能な場所を探しながら運転していると、山頂のほぼ真北に農業作業小屋のような小さな建物の横に林道が入っているのを発見、ここから登ってみることに。
・林道はすぐに傾斜がきつくなり路面状況が悪化して車の通行は不能になり、手前の駐車余地に車を置いて歩き出す。静岡では既に杉花粉が飛散を開始しているようで目が痒く、抗アレルギー薬を飲んで点眼薬を差してから出発。
・急な林道の右側には廃墟あり。おそらく昔は別荘地だったと思われる。
・林道終点から踏跡が始まる。植林+アオキの植生で藪は薄い。
・東西方向の主尾根に出る手前、傾斜が緩んだ箇所で踏跡は東へ曲がる。山頂方向でいい傾向。
・しかし踏跡は主稜線には乗らず北側を巻き続け、山頂に至る道なのか不明なので途中で南へ進路変更。植生は笹と細い灌木で完全に藪。予想外の展開。
・やがて左から踏跡が合流し、三角点周辺のみ藪が刈り払われた有度山山頂に到着。手製の山頂標識が1つのみ。
・僅かに笹を分けて南に向かうと崖っぷちに出ることができ展望が少し開ける。久能山を見下ろせるが樹林がつながっていそうな箇所があり、南西方向以外からも崖を回避できそうな予感。
・帰りは踏跡を辿ったら往路の踏跡に合流した。藪を避けて道が付けられていた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ